So-net無料ブログ作成
検索選択

ボストン+メキシコ+中米 まとめ [メキシコ+中米]

2ヶ月余りの最後の旅もこれで終わり。軽く、今回の訪問地を振返りたいと思う。

まず、予想外に良かったボストン。学校もホームステイ先のホストファミリーもとてもよかった。そして、学校で会った各国のクラスメートからも刺激を受けることが出来た。ボストンの街自体、アメリカとは思えないほど食環境も町並みもいい。アメリカの街=人工的でチープな感じ(アメリカ好きの方、すみません。このコメントで敵に回していますね(笑))が全くしなくて、アカデミックで歴史ある町並みが本当に素敵だった。スポーツ観戦、その他楽しめることがたくさんあり、このまま住み着きたいと思ったくらいだ。とにかく、1ヶ月の滞在は、心に残るいい思い出になった。

次に、メキシコ。正直言うと、私はあまりメキシコには興味がなかった。そして行った後も、さほど関心が高いわけではない。でも、けんさんは思い入れがあったみたいなので、最後を締めくくる場所として行けてよかったと思っている。
個人的な感想としては、南米を見た後だと、あまり真新しさがないということ。ただ、マヤ、アステカ、テオティワカンなど遺跡類はすごいし、スペインの征服以前はここが南北アメリカの中心地だったんだというのは実感できた。
今回のヒットは、サンクリストバルとルイス・バラガン。特にこの2つは特に期待していたわけではなかったので嬉しさも倍増。ちなみに、少しがっかりはやはりカンクーンか。でも、カリブ海の青さはハンパじゃなく素晴らしいので、今度来る時は、カンクーンから少し南のプラヤ・デル・カルメンあたりに行ってみたい。
メキシコも何気にかなり大きいので、今回は主にメキシコシティー、ユカタン半島、南部しか回れなかった。次回行くことがあったら、北の方も見てみたい。

そして、今回一番よかったのが、キューバだ。キューバのところで散々書いたので、詳細は割愛するが、でも地球上に残る数少ない社会主義国を実際に訪れ見れたのは本当に貴重な体験だった。やはり、自分の住む世界とは全く違う社会体制の国を訪ねるのは、本当におもしろい。色々なことが強烈に残って、自分の好奇心を満たしてくれる。違いの大きさから、時には精神的なタフさも要求されるけど、でもだからこそ思い出に残る。
とにかく、カリブ海諸国はどこもおもしろそうなので、次回はジャマイカ辺りに行ってみたい。

と、そんな感じです。

そうそう、最初、今回はメキシコでのんびりと言っていたけれど、実は最後の方は結構飛ばしていました。やはり、あと残りわずかとなると、欲が出るみたいです。ただ、メキシコ+中米と言っておきながら、中米はキューバしか行けなかったのが少し残念。
でも、今回メキシコを訪れたことで、北米はアラスカから、南米の南端、アルゼンチンのパタゴニアまでアメリカ大陸を形式上制覇できた!ことには大満足。特に、中南米は他の地域に比べると日本人の旅行者まだ少ないので、今のうちに行けてよかった。

とにかく、これで一旦終わり!いよいよ帰国だ!!

この2ヶ月の写真、色々載せまーす。特にいつもとは違った趣向のを選んでます。ボストン編は、人のお写真を拝借させて頂いています。ありがとうございます。イチローもちゃんとあります。

[ボストン編]

またまたスターウォーズ

イチロー

ボストンマラソン

シーフードレストランで

知らぬ間にとられていたブサイクな1枚!写りがいいのだけじゃなくて、こういうのもたまには載せないとね(笑)撮ってくれた方、ありがとう(苦笑)

ボストンの桜?

ボストンの夜景

知らぬまにとられた1枚

賑わうクインシーマーケット

[キューバ編]

ただいま横断中

お土産をのぞきこむ女の子

チェの切手

街を歩く

葉巻のもとのはっぱ

お気に入りの1枚

[メキシコ編]

おもしろい形の車

人だらけの遺跡

モノ売りさん

賑わうマーケット

機織の女性

トルティーヤを焼く

街角の親子連れ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

まさ

イチロー、かっこいいですね。目の前で見れたsanaさんがうらやましい。
あと、モノ売りさんのキャンデーらしきものが妙においしそうですね。
by まさ (2006-06-10 02:58) 

sana

はい、実は最初はチケットがなくて行けない予定だったんです。でも追加で取って下さった方がいて、マリナーズとレッドソックスというボストンで見るかなり貴重な試合を見れました。タイミングが合わないと見れませんもんね。大リーグはすごいおもしろいです。まささんも機会があれば、ぜひ見に行って下さい。
by sana (2006-06-11 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。