So-net無料ブログ作成
検索選択
その他 ブログトップ

The Rolling Stones "A Bigger Bang Tour" [その他]

今日3月22日、ローリングストーンズ日本ツアーの初日@東京ドームに行って来ましたー♪

やはりLIVEは素晴らしい!!まだ、興奮が冷めていません!!
今回は、彼ら自身が「ラスト」かもということを意識しているのか、完成度も高くサービス精神満点だった!!

最初は、前座で他のバンドが演奏をやったり何やらで(舞台設定が間に合わなかったのか?)、開演予定時刻の7時を大幅に遅れた8時からスタート。メンバー4人全員が60歳以上ということもあり、もしや、時間短縮の一貫で、実際のパフォーマンスは1時間ぐらいしかなかったりして。などとちょっと不安になったが、開始とともに会場全体が興奮の渦。あっという間の2時間強だった。最後の大型ツアーかもしれないというのを意識した作りだったように思う。

まず、みんな全然衰えていない!!!というか、さらにパワーアップしたという感じがしたのは気のせい?ミック・ジャガーのくねくね踊りも、定番の足を開く姿勢もとても美しい。最後の方は、例のごとく走り回っていたし。とても62歳とは思えない!今回はミックの疲れをカバーするため、キース・リチャーズのソロが増えるかなと思ったけど、キースのソロは2曲だけ。それ以外は、ミックがずっと歌い通し、踊り通し。こちらの期待を裏切ることがなかった。ミックが途中でベルベット帽子をかぶって歌ったのだけど、超カッコよかったです♪
「ニホン、WBCユウショー、オメデトウ!」
とミックがコメントする場面もあった。めちゃくちゃかわいい!!!

次に、話題になっていた舞台装置。毎回とても凝っているけど、今回も凄かった。ステージのTV画面の両脇に高さ20メートル幅40メートルぐらいの装置兼観客席があり、観客がステージを見下ろしている!いいなぁ。これが例の6万円ぐらいの席だろうか?
あと、センターステージが可動式。途中で、ドームの中央から3塁側まで動き、4曲ぐらい歌ってくれた。(近くで見ることができた!)

楽曲は21曲で、例のごとく、往年のヒットナンバーがほとんど。でも、結構レアな曲もやった。新アルバム"A Bigger Bang"からは4曲。コンサートの定番の、"Miss You","Start Me Up", "Brown Sugar","Sympathy for the Devil"などはもちろんカバーされていた。今回のトリは"Satisfaction"。通常、中盤あたりに歌うのにとても珍しい。ちなみに、定番曲はほとんどが最後の方に歌われ、ステージが盛り上がって過熱していく中、コンサートは幕を閉じた。

一緒に行ったのは母。そして、二人で一緒に行き続け、今回4回目。
初来日を除いては全部行っていることになる。

今回は、私が世界放浪の旅に出ているので、多分行けないだろうなぁと思っていた。
でも、私の一時帰国時期と彼らの来日時期が会えばぜひ行こう!と思っていたので、母にチケット手配を託し、旅に出た。で旅の間に、母から特に朗報はなかったので、諦めていた。

ところが、帰国したら、コンサートも私の帰国中にやるし、チケットも最後の最後で何とかゲットできたとのこと!
やったー。お母さん、ホントにありがとうね!!

それにしても、40年前にヒットした曲をずっと歌い続け、叫び続ける彼らには感服!すごいとしかいいようがない。実を言うと、彼らの音楽性が特にスゴク好きと言うわけではないけれど、あのコンサートパフォーマンスは本当にスゴイと思う。一度見て以来、彼らのライブにはまってしまった。

あの体型(みんな、ホントに足が細くって、無駄なぜい肉なし!)と、カッコよさと悪っぽさを保ち続けるのって、ちょっとやそっとじゃできないと思う。もちろん、プロデュースやマネージメントのされ方がよかったというのもあるんだろうけど、でもメンバー1人1人が「ローリング・ストーンズ」というブランドを守り進化させていこうと日頃から意識しているんだろうなぁと感じた。
今回も全然手抜きなしだったし、ホントのプロフェッショナルとは何ぞやと言うのを見せつけられた感じ。

前回の横浜アリーナが結構良くて(2階席だったけど、ミックがもうすぐそこ!という感じ)、今回は音響がイマイチでかつ広すぎるドームかぁと思ったけど、でもやっぱり可動式のステージがよかった。ライブ感がかなりアップでした。他のアーティストも可動式をぜひやって欲しい。

と、かなり、長くなりましたが、ほんとに素晴らしかったです!

これから寝ます。




旅先でどうやってブログ書いてるの? [その他]

という質問が数人からあったので、ご説明。

主人が一度ブログ上でも披露したシャープのPDA、「ザウルス」で打っている。
↓ザウルスの写真
http://blog.so-net.ne.jp/ken_n/2005-04-17

で、週に2回くらいインターネットカフェで、ネットに30分くらい接続してアップしている。
なので、一日中ネットカフェに缶詰になって書いているわけではない。
一応、心に残った出来事、思ったことを新鮮なうちに書いているつもり。
と言いつつ、何日分かまとめて書いているのが実態だけど。

それで、ちょっと言い訳になってしまうけれど、小さい電子辞書みたいなキーボードなので打ちにくく、また旅先なのでなかなか見直す余裕もなく、誤字脱字がたくさんあったみたいです。
気付いた分は直しておきましたが、読みづらい部分があって申し訳ありませんでした。


1年前と比べると・・・ [その他]

今回の旅から帰ってきて写真を整理していた。
すると、1年前の旅行前の写真を見ながら、
「ひょえーーー」
と主人が奇声をあげた。
写真を覗きこんでみると、私の写真。
奇声の原因は、当時の写真の私と今の私がかなり違うから。
自分で言うのもなんだけど、
今よりはるかに痩せている!!
元から丸顔で、この写真も丸顔のはずなんだけど、
今、これが痩せて見えるいうことは・・・
確実に、かなり太ったということ。
がーーーんんんん。

普段あまり体重を量らない私。急いで体重計に飛び乗ってみる。

がーーーーーーーーーーーーーーーんんんんん。
4キロぐらい増えてるーーーーーーーーーー!!!

もっとコマめに体重をチェックしておくんだったーーーーー。

というわけで、この旅でかなり肥えてしまったようです。
顔もまるまるとしています。
また日本で生活を始めたら自然に戻るかなーーー???


確定申告 [その他]

帰国後真っ先にやったことがこれ。
実は私たち夫婦、仕事を辞めたので、2005年は1月~3月の3ヶ月分を自分で確定申告しなければならない。ただ、うれしいことにちゃんと確定申告すれば、還付金がある。
なので、結構必死にやりました。
締め切りは3月15日。締め切りまで1日しかないので、慌しくばたばた準備。
あれがない、これがないと言いつつ、ぎりぎり間に合いました。
ほっ。よかった。

忘れた頃にお金が振り込まれているのが、収入がない身としては嬉しい。


その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。